2007年05月21日

@ エレクチ音2(2007/04/29)

sampling sports vol. 3







DL (41'10"/37.7MB)


去る4月29日に大阪は中崎町のCommon Cafeにて行なわれた、napolereader(s)のナポレリーダー氏主催のイベント「エレクチ音2」に出演した際のライブ音源。「ライブは全て市販のCDからのサンプリングのみで作った曲でする」というテーマで始めた「Sampling Sports」シリーズの第4弾でもある。


言ってみれば再生ボタンを押すだけ、“演奏”面で自由度の高いことが出来ない、という限界に直面していたことからサンプラーを用いたライブ形式はしばらく封印しようと思っていたのだが、コルグ社のミニカオスパッドを手に入れたこと、それから僕自身が生演奏に対するこだわりがなくなったのもあって再び取り組んでみることにした。

グルーヴ感を損なわない「気持ち良いブツ切り感覚」の体現に関しては正直言って課題が残る出来ではあるのだが、偶発的要素の入り込む余地は以前に比べて格段に広がったので、今後もこの演奏形式を追求してみようと思う。


ちなみに今回は

・上モノはギター中心で
・エレクトロニカっぽく
・BPMは110以下
・“いかにも”な4つ打ちは使わない

という条件を満たす楽曲で固めようと制作を続けていたのだが結果は……。まぁ聴いてからのお楽しみ、ということで。


・ksk : KORG ES-1、mini-KP、BOSS DD-6

chosen samples,edited, mixed and performed by ksk
posted by tmsgksk at 01:33| ライブ音源