2009年11月20日

ksk's DTM lesson 2009, Vol.3

no.1 (September, 7th)







(6'08")

no.2 (October, 7th)







(5'00")

no.3 (November, 14th)







(2'39")


随時発表、と言いながらまたまた間が空いてしまいましたが、制作はどうにか途切れずに続いており、デモトラック公開も第3弾までこぎつけることができました。今回は「spangle」以降に作業を開始した新ネタばかりです。

1は前回のno.2(7月のデモ)の路線を踏襲したものであり、夏頃ハマったバレアリックものを自分なりに取り入れてみたものでもあり。後半のキーボード部分は手弾き一発録り(のミストーンを修正したもの)。2はそれらに加えて「303 Not Found」での成果をふまえたもの、ですね。クラップとか、わかりやす過ぎですが…。あと今思うとパーカッション類の使用量に、後述の“リズム組み立て熱”が再燃の兆しが出てきている気も。そして3はスラップベースの打ち込みの練習+“オレなりのブラコン”の模索……です。いやマジで。まあそれはともかく知人に頼まれた作業の流れで久々に単音サンプリングでドラムを組んでみましたが、やっぱ面白い!最近薄れていたリズム組み立て熱が甦ってきました。


ところで年内にアルバムを、と思っていたのですがちょっと計画の見直しというか何というかを図っておりまして…。まあひょっとして当初の計画通りのものになる可能性もありますが、いずれにせよもう少しお時間をいただくことになるかと思います。来月は現在仕上げに入ってる曲が1つありますので、それはどうにかアップできるかと。


composed, edited and mixed by tmsgksk
posted by tmsgksk at 19:03| ケーエスケー